ポータルサイトの利用方法|旅行前はグルメや観光など地域情報満載のポータルサイトを有効活用

旅行前はグルメや観光など地域情報満載のポータルサイトを有効活用

ポータルサイトの利用方法

紅葉

地域情報ポータルサイトを見る人の目的は様々ですが、多くの人はそこへ旅行に行こうかと計画している人が多いです。
特定の地域情報を知りたい時に便利なのは、ポータルサイトで自分が探している情報をジャンル別で探すことです。
既にジャンルは分けられていることが多いので、その中からお目当てのものをクリックして探してみましょう。

大抵の地域情報サイトに設定されているのは、グルメや宿、ショッピング、観光です。
もし目当てのものが具体的に決まっているならキーワード検索ができますが、そうでないなら探すにはもってこいの場所ですね。

ただし、泊まりで旅行に行きたいから宿も探したいけれど、そこからおいしいものが食べられるお店までは近い方が良いと思っていたり、近くでお土産も買いたいとなれば、どのジャンルで検索すればいいかわからなくなりますよね。そんな時は、複数のジャンルから地域情報を検索するのがオススメです。

サイトによってはこれができないところもあるかもしれませんが、まずは宿を探すエリアを指定し、その後にグルメやショッピングなどの情報を追加で入れることによって、希望に沿った宿泊先が手軽に見つかります。
質問サイトでも自分が希望している情報を知ることができるかもしれませんが、それに回答すると住んでいる地域がばれてしまうことを恐れて返信がない場合もあります。

このような場合もあるので、旅行をするならやはりポータルサイトでの情報収集が最も確実だと思います。